佐原大祭秋祭りの一週間前

matsusaku2018-10-11







千葉旅行で訪れた水郷佐原の町並み家

最初に寄った八坂神社では

頭を下げてお尻を大きく上げ・・・
今にも飛びかかりそうな狛犬が印象的でした。

お参りを済ませたちょうどその時時計

境内横の佐原山車会館から

大きな山車を出している場面に遭遇しましたびっくり


近くの人に聞くと一週間後の大祭準備のため

自分の町まで曳いて行くところだというのです。

準備が済むと欄干にはお囃子の笛が乘り音楽


法被を着た女性たちも後ろについて出発びっくり

山車が動き出すと上に乗っている


仁徳天皇の人形がさっきより低くなっていました人差し指

たぶん電線に掛からないようにとの配慮からでしょうか。

また町並みの一角でも

他の山車がお囃子を奏でながら止まっていました音符

大祭でなくても山車が見られるとはラッキーでしたちょき

〜天然だしと乾物の松作商店