桜には必ずサクランボがなるのだろうか


お花見花したあとの桜にはチェリーサクランボはなるのだろうか?
ちょっと疑問に思って調べてみました。
一般的にお花見の桜といえばソメイヨシノ


ソメイヨシノは、花が咲いたあと全部ではないけど実をつけるそうです。
食べることもできるそうですが、とても小さくておいしくないようです。

チェリーサクランボがなる桜の木は、セイヨウミザクラという種類の木。
品種としては、佐藤錦・ナポレオン・高砂などがあります。
桜は、違った品種同士が受粉しないと実をつけないそうです。

セイヨウミザクラとは、写真のような花が咲きます。

ちなみに、はままつフルーツパークにもあるそうです。


それなら、
チェリー 佐藤錦の木を持ってきて植えればサクランボがなるのか?


これも、そう簡単にはいかないようです。

まず、桜の木は違う品種の間で受粉させなければ実がならないんだそう。
そして、佐藤錦のできる一番南、つまり南限は山梨県八ヶ岳あたりなのだそうです。はままつでは、無理なようです。

やはり、おいしいサクランボは買うしかないようですね。icon02