桜開花予想とお花見マナー

matsusaku2009-03-30





桜の開花予想って、どうやって出すのかと思ってちょっと調べてみました。


すると、その年の2月1日からの最高気温の合計が、
600℃を越した日を開花日とするというのがありました。

そこで、2月1日から浜松の最高気温を合計すると、
3月17日に612.6℃となりました。

でも、実際には今年の桜の開花宣言は3月21日
でした。

若干誤差はあるようです・・・


例年より7日も早い開花で
、満開は3月30日だそうです。




花同じ場所でも早く咲く桜


桜並木を歩いていると、何本か早く咲く桜があったりします。
元気が良いんだなって思うかもしれませんが・・・・

これが以外、弱っている老木かもしれないのです。


年をとっているので、早く子孫を残さなきゃいけない
ということで急いで咲くということ。
ソメイヨシノで60年くらいの寿命だそうです。


花お花見のマナー

ごみは持ち帰る。 バカ騒ぎしない。 泥酔しないicon07
など、いろいろあると思いますが、

桜の真下にゴザを敷かない。
って知ってましたか。

桜の真下にシートを広げると、土が踏み固められ根が痛みます。
養分を吸収しにくくなり、木の傷みも早くなってしまうのです。

また、ジュースやビールをこぼすと根腐れが起こりやすくなります。
残さずに飲み干しましょう。

そして、桜の根を踏まないよう一歩下がって花見を楽しみましょう花


大人のマナーですね