"しらせ"寄港と南極の氷

matsusaku2018-08-27






18年ぶりに清水港に寄港したという砕氷艦 しらせ船

海上自衛隊の所属なので

砕氷船ではなく砕氷艦とよびます人差し指

見学するための乗船は無料ですが

その待ち時間は35℃を超える炎天下で約40分時計汗

行列に続いてデッキに上がると・・・

格納庫先の右側には富士山が見えました目

また、ここには南極の氷も展示されていて


子供たちに混じり一瞬ですが触ることができましたグッド

もちろん、触った感想は冷たかったです雪

近くには南極の石もあり


ゴツゴツとした感触でルビーやサファイヤの原石も着いていますキラキラ

その後、船を操舵する艦橋にも入ることができましたニコニコ


ここの高さはビルにして約5階分もあり

その先の艦首には日の丸の国旗と日本

岸壁でいまだ乗船を待つ多くの人々の列が見えましたスタコラ汗

一時間半くらい見学してタラップを降り


もう一度炎天下の埠頭に戻ってきましたスタコラ

しらせは全長138m


マストまでの高さは45mあるそうで

こんな大きい船だとは思いませんでしたびっくり