芸術の秋ルーブル美術館展

matsusaku2013-09-19






9月23日(月)まで上野恩賜公園

東京都美術館で行われている

ルーブル美術館展に行ってきましたスタコラ家
休日だったので、閉館少し前に入館しても結構混んでいました。

館内では、詳細の説明が聞ける音声ガイドを借りました。

ナビゲートの解説は、元NHKアナウンサー住吉美紀さんですマイク


印象に残ったのは、日本初の展示と言われる

狩りの女神アルテミスの彫刻。

通称「ギャビーのディアナ」でした。

今にも動き出しそうな、

清楚で凛としたたたずまいは見る人の心を癒します。


権力者の勢力争いで、

頻繁に戦いが行われていたこの時代の地中海地域ヨット

こんなに美しく穏やかな彫刻がつくられたことで、

王や戦士たちもきっと心を癒されたことでしょうおすまし