金刀比羅宮と日帰り温泉

matsusaku2013-08-29







あまりにも暑かったので、

宿泊先鳴門のホテルで朝からプールに入り、

瀬戸内海のオーシャンビューに気持ちもリフレッシュ太陽キラキラ

チェックアウトすると、いざ金刀比羅宮へ向かいました車

こんぴらさんが近くなると、道の両脇には

たくさんの駐車場呼び込みがお出迎えですスピーカー

すべてやりすごし、

呼び込みをしていないお目当ての石段Pに車をとめます駐車場

鍵を預けると、おばちゃんが

駐車控えとお土産の割引券をくれますお得

ほかにも麦わら帽子と杖の無料貸し出しを受け、

暑さ対策をしてからいざ出発太陽人差し指

本殿まで786段あるという石段ですが、

ナヤムでは縁起が悪いので下りを1段設けて785段。

左端から登ってきて左折し、ここで1段下ります下降

本殿に着くと、古いお札を納めてからお参りをしましたひみつ

前回来たのは、平成の大遷座が行われた9年前でした。

また、今年2,013年は今日8月13日が旧暦の七夕星ということで

お参りに来た子供たちが短冊に願い事を書いていました筆

境内(けいだい)のテント前には氷柱が置かれ、

よく冷えた抹茶とお菓子の無料接待もあり

気のきいたタイムリーなサービスに一息つくことができましたニコニコお茶

籠での昇り降りも可能ですが、暑いのは同じのようです太陽汗

下に着くと誰もがみんな汗びっしょりうわっ涙

ツアー客はそのまま観光バスに戻っていきましたがスタコラ汗バス

僕たちは、ちょうど門前にあった旅館の

日帰り入浴の看板を見つけ、700円で入浴温泉 

すっきりしてから車に乗り込みました車ニコニコちょき