昔ながらのおいしいするめあります


北海道産 松前するめ

「最近うまいスルメ食べてないなぁ。 

今は輸入もんが多いからかね。」

「やっぱりスルメは松前産でしょ。」 

うん、確かにそうなんですが・・・

松前から出荷されているするめでも品質はピンきりなんです。


するめダイエットや大人のねこまんまの食材としても人気のスルメ。本当においしいするめとは・・・

するめスルメイカが最高

最高級のするめは、松前の前浜で水揚げされたスルメイカで作ったするめ

しかも、大きくて肉厚なものほど高値で取引されます。

イカで作ったするめもありますのでご注意ください。



本当に松前産?

また、安いするめは、型が小さく薄くても身が変に硬いものがあります。

品質表示をみると「国産イカ」となっていたりします。

国内産でも、松前で水揚げされたものとは限らないのです。 



また、箱が松前でも輸入イカを干したするめを入れて、松前から出荷している場合もありますのでご注意ください。
足だけで売っているするめは、100%といっていいくらい輸入物です。
胴の部分は、サキイカなど珍味の原料にされてしまうからです。




なんか、ややこしくなってきましたが、

うまいスルメが食べたかったら信用できるお店で買おう。

ということです。

ちなみに、当店のするめは、松前前浜産の1等級。

毎年、秋の新するめができあがる時期に、1年分まとめて現地から直接買い付けています。


ご注文詳細はこちら。