静岡おでんの三河屋にいってきました

matsusaku2009-06-06

某ビールメーカーのCMで有名になった静岡おでん三河屋さんにいってきました。


静岡出身の飲み仲間の先輩が、予約をとっておいてくれたので待たずに入ることができました。



まずは、黒はんぺん・牛すじ・こんにゃくを注文。


すると、大将が

「お客さんが頼んだのは、静岡おでん定番3点盛りだよ。」


へぇ〜 そうなんだ。

「だいこんは、ないんですか?」

「大根は鍋の中のつゆが薄まって味が変わるから、昔ながらの静岡おでんに入れないんだ。」

「このだしつゆも、創業以来60年。つぎ足しながら使っているんだよ。」

なるほど、毎日火を入れているからだし汁が傷むことはないんだ icon01


「おでんのほかに、おすすめはありますか?」

「れんこんとか、さつまいもはどうかね。」

「素揚げとフライがあるけど。」

「んじゃ、れんこんはフライで、サツマイモは素揚げ。」



れんこん、でかっ icon08

写真右下に写っている、どんぶりのソースをたっぷりつけて出してくれました。

さつまいもは、何もつけずそのまま・・・
うんまっ icon03  


写真を撮る前に食べきってしまいました。 完食icon32  


そうそう、ビールはサッポロの赤ラベルでした。

普通サッポロビールっていうと生が有名だけど、ここは通称赤星★つまりラガービールがおいてあるんです。




そのあと注文した、しいたけ焼きもうかまった。






最後は、食べた串の数でお勘定 icon33

写真の串の横の容器には、静岡おでんにかけるだし粉と青のり粉が入っています。

ごちそうさまでした icon06