今から34年前

matsusaku2014-11-27








今から34年前の今日、1980年11月27日(木)大安日本

松作商店が鉄筋3階建てとなって新築オープンしましたくす玉

その時の折込チラシがこれですが上

裏に印刷された特売の価格表をみると・・・

税込〇〇という表示はなく、


消費税のみじんもなかった時代なんだとあらためて思いましたびっくり
当店がビルになる前は、戦後すぐに建てた木造二階の店舗兼住宅でした下降

この頃は、建物はボロくても

高度経済成長期で、まちなかに人と活気があふれていました力こぶ

その後時代は進み、新築だった建物も

経年劣化で外壁がで傷んできたので・・・

先月、意を決して新しい外壁に張り替えて

日除けと看板も新調しましたキラキラ

僕にとっては、子どもの頃からここに住み家 

ここで商売をしお宝 お祭りやお神輿も担ぎ日本 


町内活動に参加しながら過ごしてきた場所です時計

商売けだけじゃなく、生活の場でもあるのです。

最近はマンションも増え、まちなかで暮らす人は年々増えています家

デパ地下や飲食店にも歩いていくことができ足跡

銀行や金融期間も集中していて

救急病院もすぐ近くにあるので意外と便利なんです家

これから年末に向け新規開店も数店舗あり、

元気を取り戻しつつある浜松のまちなかに

乞うご期待・・・ニコニコ